• 古代エジプト人も生活習慣病があった!!

    2021年11月8日

    香りの小瓶

    古代エジプトのミイラの調査によって、当時の人々も癌、糖尿病、肺疾患、動脈硬化、認知症のような脳疾患など様々な病を患っていたことがわかっているそうです。
    生活習慣病は現代病かと思ったら違うんですね!

    また、古代エジプトの医学書エーベルス・パピルスには植物や鉱物を使った治療薬について書かれて、興味深いです。
    例えば、『気管支喘息の患者には、れんがで温めたハーブのミックスの煙を吸入させる。』とあります。

    いつの時代も健康は最大の関心事なんですよね。


    2022年に『予防医学のためのアロマコーディネート講座』を開講予定です。
    病気を遠ざける日々のケア、丁寧な暮らしを目的としたアロマコーディネート講座です。

    少しずつ内容をご紹介していこうと思いますので、ぜひ読んでくださいね!

    アロマセラピー初級講座の様子はこちら
    ?Gg[???ubN}[N??