• 健康な髪の秘訣 ヘナ染め

    2021年11月17日




    今日は毛染めをしました。もう10年くらいヘナ染めを自分でしています。

    化学染めをするとなんだか頭がキューンンとなって、体が冷えるような気がしていたところ、ヘナと出会いました。いくつかのメーカーのものを使いましたが、ここ数年グリーンノートのヘナが気に入っています。

    ヘナパウダーをペースト状にして頭皮と髪に塗布します。そしてラップとタオルで包み、1時間くらい放置してから洗い流します。白髪は赤く染まります。ヘナの葉の「ローソン」という赤色酵素色素がタンパク質に反応して発色するからです。

    ヘナはインドの伝承医学「アーユル・ヴェーダ」において、万能薬として親しまれてきました。皮膚病予防、止血、おでき、やけど、打撲症、皮膚炎等に良いとされてきたそうです。

    ヘナを使うようになってから、コンディショナーやトリートメントは使わなくても艶とハリが出てきました。薄毛の心配も全然ありません。ちょっと手間はかかりますが、お気に入りの毛染めです。

    植物100%というのが安心です。


    ********************************

    アロマセラピースクール香りの小瓶

     *アロマセラピー初級講座
     *ホームケアアロマセラピスト講座
     *アロマコーディネーター養成講座


     詳しくはこちらをご覧ください。
    ?Gg[???ubN}[N??