• 松葉ジュースのワークショップを開催しました

    2021年11月19日

    香りの小瓶

    今日はヘッドスパのシャルールさんのサロンで松葉ジュースのワークショップを開催しました。皆さん松葉ジュースに興味津々!
    松葉の効能や、松葉の利用法をお話させていただきました。

    日本に昔からある松ですが、こんな私たちを健康にしてくれる力があったなんて驚きです。
    松竹梅の松ですもんね!!

    松葉の効能はこちら

    香りの小瓶

    うちの松は黒松なんですが、今日は共同開催の方が赤松をご用意してくださりました。女松と呼ばれるだけあって小さめで柔らかい松でした。味も少し違うみたい。

    アロマセラピーでもアカマツの精油はあるんですよ。

    葉を枝から取って、はさみで切り、水と一緒にミキサーにかけました。



    香りの小瓶

    きれいなグリーンが出ました!良い香りがします。

    おしゃべりも弾んで楽しいワークショップになりました。
    参加の皆さん、ありがとうございました。




    ?Gg[???ubN}[N??