• 柚子の醗酵ドリンク教室開催しました

    2021年12月17日




    今日は浜北区で柚子の醗酵ドリンク教室開催しました。
    さすが主婦歴の長い皆さん、あっという間に出来上がってしまいました。





    いろいろなフルーツで発酵ドリンクを作っていますが、

    1位 柚子
    2位 完熟梅

    これが皆さん一致した美味しい発酵ドリンクですね!
    ということで参加できないけど作って欲しいという方続出でした。

    柚子も梅も薬効に優れていますから、私も毎年たくさん仕込みます。

    今日の試飲ドリンクは、ぶどう、金柑、パイナップル


    部屋中柚子の良い香りでした。
    お土産は昨年作った柚子と、今年作ったブドウの醗酵ドライフルーツ。
    これも美味しくてローカロリーで食物繊維もタップりのおやつです。




    柚子の醗酵ドリンクはこれから3ヶ月の熟成を待ちますから、すぐに飲める「夏みかんの醗酵シロップ」もお土産です!!



    楽しくボトルを振って醗酵ドリンクを育ててくださいね。

    柚子の効能はこちらのブログ 
    「柚子 収穫しました!」


    ?Gg[???ubN}[N??