• 薬膳教室に行ってきました

    2022年1月26日


    *ほうれん草とひよこ豆のドライカレー(牡蠣フライ添え) 発酵玄米

    食べることはとても大事ですね。
    「体は食べたものでできている」

    食べるものに溢れている現代。
    何を食べるかを選択しないと健康は作れません。

    「医食同源」
    医療と食事はどちらも、健康を保つために必要な源、日常の食生活に留意することが大切だとする東洋医学の考え方です。

    四季でいえば今は冬ですが、春に近い冬ですね。
    体の調子に合わせて食材を選ぶことも知恵ですが、次の季節を迎える準備のための食にも心を配ることが薬膳の考え方です。

    寒さが厳しいこの時期に、血流を促し体を温めることが次の春、そして夏に健康でいるために必要なことになります。早春には苦味のある食材が多く出ます。苦みは「毒」と感じて体は排泄しようと働き、一緒に冬にため込んだ「毒」を体から出してくれるそうです。

    たらの芽、ふきのとう、菜の花、三つ葉、せり、など積極的に取りたいと思います。


    *白菜・紫蘇・白きくらげのクルミ和え 


    *黒胡麻プリン


    *開口笑(中国のドーナツ)

    どれも簡単に作れるので、家でも作ろうと思います。

    楽しく作って美味しく食べました。
    感染予防を意識せずに、楽しくおしゃべりできる日が待ち遠しいです。

    アロマセラピースクール香りの小瓶
    *アロマセラピー初級講座
    *アロマコーディネーター養成講座
    *ホームケアアロマセラピスト講座


    健康経営支援事業
    *アロマセラピー健康講座

    ?Gg[???ubN}[N??