• その不調は栄養失調かも!!

    2022年2月7日

    香りの小瓶

    アロマセラピートリートメントの時、食事についてもアドバイスさせていただくことがあります。管理栄養士ではないので栄養指導というほどのことではないですが。

    「なんだか元気がでない」

    その原因は食事かも?と思うことがあります。

    「なんとなくだるい」

    それが慢性的だったら、病気が隠れていることもありますが 、栄養失調という可能性が高いですよ!

    今の時代に栄養失調?

    そう思われるかもしれませんが、 糖質、脂質はオーバー気味でも タンパク質、ミネラル、ビタミンが不足していることが考えられます。

    必須 ミネラルは、カルシウム、カリウム、マグネシウム、ナトリウム、鉄分、亜鉛、など約30種類あり、体の調整や構成に必要だそうです。


    ミネラルの中でも微量元素といわれる、モリブデン、マンガン、セレン、ヨウ素、クロム、コバルト、銅などは、微量ながら不足するといろいろな体調不良を起こしてしまいます。

    忙しいと、ついつい簡単なもので済ませてしまうことがありますね。それが日常になっている方は気を付けてください!

    30種類のミネラルを摂取できるように、 いろいろなものを食べるようにしたいです。

    白米やうどん、パスタ、パン(中が白いもの)もミネラルはほとんど含まれていません。

    主食は、胚芽米、玄米、雑穀米、全粒粉のパンなど、

    塩は、ミネラル分が多い海水から作る自然塩や岩塩、

    甘味は、粗糖、黒砂糖、蜂蜜など

    全ては無理でも、使う機会を増やしてみるといいですね。

    野菜も、昔の野菜と比べたら、ミネラル分は半分以下だそうです。 化学肥料に頼らない自然栽培の野菜を使えたらいいなと思います。

    あまりこだわるとストレスになって逆効果。 ミネラルは、言ってしまえば地球そのもの。
    地球から元気を頂く気持ちで!!





    私自身は、ゆるーく、愉しみながら自然に近い食事を心がけています。


    香りの小瓶


    手作り味噌のワークショップ

    ミネラル醗酵ドリンク教室



    ?Gg[???ubN}[N??