• 春を待つオレガノの逞しさ

    2022年2月18日




    今朝も-2℃でとっても寒かったのですが、午後は暖かくなったので畑に出てみました。
    オレガノが地面に張り付いて一生懸命生きていました。

    こうして冬の間は寒さに耐えられるように地表に張り付き、しかも光を受けられるように広く葉を広げています。春になると茎が伸びて背が高くなり、葉を茂らせていくのです。

    オレガノだけでなく、植物は今できる最善の努力をして時を待ち、春が来たら一気に勢力を拡大していくのです。

    神様は植物を「食べるため」「活用するため」「教えるため」に、私たちに与えてくれたそうですよ。

    植物から「生きる知恵」と「より良く生きようという在り方」を学びますね!




    オレガノは可愛い花が集まって咲きます。
    今年はたくさん咲くといいな!!

    ハーブのワークショップのブログ記事はこちら


    アロマセラピースクール香りの小瓶 HPはこちら
    *アロマコーディネーター養成講座
    *アロマセラピー初級講座
    *ホームケアアロマセラピスト講座
    随時開講いたします。



    ?Gg[???ubN}[N??