• 香りが脳に伝わる仕組みについて

    2022年3月25日


     ~世界で一番美しい人体図鑑より~

    今日は J さんのアロマコーディネーター養成講座Lesson5

    今回は香りが脳に伝わる仕組み、香りのメカニズムについての学びです。

    鼻の奥にある「嗅上皮」の粘膜に香りの分子が付着すると、匂いセンサーによって電気信号に変わって脳に伝わります。

    そして、その情報は「古い脳」とも呼ばれる大脳辺縁系に伝わります。ここは本能的な活動・情動・記憶の中枢なのです。

    香りによって「古い脳」が刺激され、心と体が変化するのですね!

    聞きなれない言葉がたくさん出てきて脳が疲れたところで、楽しいアロマクラフトの時間です。

    香りの小瓶

    今日のクラフトはクレイパックです。
    カオリンという粘土を使って作ります。

    香りの小瓶


    香りの小瓶

    Jさんはティーツリーとラベンダーをブレンドしました。

    美肌にも良いし、免疫力アップも期待できます。

    香りの小瓶

    手の甲に塗って試してみました。クレイの吸着力で毛穴の汚れもスッキリ取れて、つるつるなお肌になります。

    Jさん:「アロマでいろいろ作れちゃいますね!」

    アロマでスキンケアすると、心と体とお肌が磨かれますね!!



    アロマコーディネーターは日本アロマコーディネーター協会(JAA)が認定するアロマセラピーの資格です。『アロマコーディネーターとは、花や草から生まれる香りのエッセンスの知識をもとに、自然の香りに親しみ、愉しみながらより豊かなライフスタイルを提案・実現できる人』と、JAAは定義付けています。

    アロマセラピースクール香りの小瓶 HPはこちら

    *アロマコーディネーター養成講座
    *アロマセラピー初級講座
    *ホームケアアロマセラピスト講座
     随時開講いたします。





    アロマコーディネーター養成講座の詳細はこちら




    ?Gg[???ubN}[N??