• ハンガリーウォーターを作りました

    2022年4月25日


    香りの小瓶

    今日は Jさんのアロマコーディネーター養成講座Lesson7。
    香りの歴史のお勉強です。

    香りはいつも人間の文明において重要な役割を果たしてきました。

    香りのある草木を燃やすことで神と繋がると信じられていたり、悪魔祓いのためだったり、病気を治すためだったり、媚薬としてだったり、、、

    まだ精油がない頃から、香りは人の心と体に影響を与えることが分かっていたのですね。

    香りの小瓶

    今日のクラフトは精油ではなくてドライハーブを使いました。

    ペパーミント、ローズマリー、ローズ、レモンピールをウォッカに浸して作る「ハンガリーウォーター」(ハンガリアン香水)です。

    ハンガリーの70歳の王妃が若くて美しかった頃の自分に成りたくて、森の隠者に頼んで作ってもらった「若返りの香水」。それを肌につけたり飲んだりして若さと美しさを取り戻し、ポーランドの若い王に求婚されたという逸話がある、レシピが残る最古の香水が「ハンガリーウォーター」です。

    私は毎晩2007年に作った年代物のハンガリーウォーターを化粧水として使っています。芳醇な香りで豊かな気分になります。
    若さと美貌は???
    さあ、いかがでしょうか!!!

    香りの小瓶

    熟成されるのを楽しみに待ってくださいネ。



    アロマコーディネーターは日本アロマコーディネーター協会(JAA)が認定するアロマセラピーの資格です。『アロマコーディネーターとは、花や草から生まれる香りのエッセンスの知識をもとに、自然の香りに親しみ、愉しみながらより豊かなライフスタイルを提案・実現できる人』と、JAAは定義付けています。

    アロマセラピースクール香りの小瓶 HPはこちら

    *アロマコーディネーター養成講座
    *アロマセラピー初級講座
    *ホームケアアロマセラピスト講座
     随時開講いたします。




    ?Gg[???ubN}[N??