-
免疫の仕組みを強くする精油は?
2022年7月2日
今日のMさんのホームケアセラピスト講座では、免疫の仕組みについて学びました。
私たちの体は病気を防ぐ力と病気から回復する力があります。それが免疫です。
免疫は免疫細胞がチーム力で担っています。免疫の仕組みはすごく緻密ですよ。
私たちの病気の原因となる細菌やウィルスは次々現れます。病気を防ぐのに効果的なことは、自分の免疫の仕組みを知り、それがしっかり働くような毎日の生活をすることです。
アロマセラピーで使う精油には細菌やウィルスの侵入を防いだり、免疫の仕組みを強くするのが得意なものがあります。グループで言うと葉の精油。ティーツリーやユーカリなどです。
また木部の精油はホメオスタシス(生体の恒常性)を整えるのが得意です。シダーウッドやサンダルウッドなどが木部の精油です。
香りでリラックスすることも免疫力を上げることに役立ちますが、葉や木部の精油も上手に使っていきたいですね。
今日はジェル基材を使ってセルフケアのレスキュージェルを作りました。
Mさんは肌トラブルに対応する精油として、サンダルウッド、カモミールローマン、ユーカリ、ラベンダーを選びました。
ガラス棒を使ってしっかり混ぜ合わせたら出来上がりです。
サンダルウッドが重厚感を出して大人の香りに仕上がりました。
お風呂上りにお顔につけてもいいですね。
美肌効果やリラックス効果もあって3倍嬉しいジェルになりました。
季節のハーブ活用はヤロウとワイルドストロベリー。
貧血改善やホルモンバランスを整えたり、血液の浄化に役立つハーブです。
アロマセラピースクール香りの小瓶 HPはこちら
*アロマコーディネーター養成講座
*アロマセラピー初級講座
*ホームケアアロマセラピスト講座
随時開講いたします。