• 香水作りで大切なポイント

    2022年7月22日

    香りの小瓶

    今日のJさんのアロマコーディネーター養成講座は
    パヒューム(香水)作りです。

    一般の香水は、精油以外にも合成香料や動物性香料を使いますが、
    アロマセラピーのパヒュームはすべて精油。
    とても優しく上品な香りです。

    パヒュームの製作では、精油を選ぶときに意識することがあります。
    それは香りのストーリーです。

    精油は種類によって香り立ちの速さや持続性が違います。
    それを香りのノートと呼びます。

    香りのノートはTOP、MIDDLE、BASEで分けられます。
    香りのノートのバランスで、香りの変化が生まれるのです。

    Jさんは7種類の精油をチョイスしました。
    ストーリーを考えながら滴数を決めていきます。


    香りの小瓶

    エタノールでアルコール水を作ります。

    香りの小瓶

    香りの小瓶

    精油を加えてよく混ぜたら出来上がりです。
    どんな香りのパヒュームになったでしょうか!
    楽しみです。

    香りの小瓶

    とても上品で華やかな香りになりました。
    Jさんもとても気に入った様子で、目がキラキラしていました。

    精油で作る香水は、香りを楽しむだけでなく、心や体にも良い働きかけが期待できます。
    アロマセラピーはいろいろな楽しみ方で、自分を大切にすることができますね。



    アロマコーディネーターは日本アロマコーディネーター協会(JAA)が認定するアロマセラピーの資格です。『アロマコーディネーターとは、花や草から生まれる香りのエッセンスの知識をもとに、自然の香りに親しみ、愉しみながらより豊かなライフスタイルを提案・実現できる人』と、JAAは定義付けています。

    *アロマコーディネーター養成講座
    *アロマセラピー初級講座
    *ホームケアアロマセラピスト講座
     随時開講いたします。




    アロマセラピースクール香りの小瓶 HPはこちら




    ?Gg[???ubN}[N??