• ローゼルが順調です

    2022年8月4日


    香りの小瓶

    ローゼルってご存知ですか?
    「ハイビスカス」と呼ばれて、赤色のハーブティーに使われます。

    香りの小瓶

    15年くらい前、ハーブ講座に通っていた時に苗を頂いて、ずっと大切に育ててきました。

    ローゼルは冬に枯れてしまうので、毎年種を採って春に蒔くということを繰り返してきたのですが、三年前から種が発芽しなくなってしまったのです。

    すごく残念で、あちらこちらで嘆いていたら、昨年お友達が種を分けてくれました!!


    だけど、ちょっと葉が違うみたい、、、
    実も小振りでした。

    香りの小瓶

    それでも、しっかり育って久しぶりに収穫できました!!(昨年のことです)
    すごくたくさん収穫できていろいろに活用しました。

    香りの小瓶


    香りの小瓶

    ジャムにするととってもきれいな色です。

    香りの小瓶

    かぶと一緒に塩漬けにしてみたら、色もきれいだし酸味もあって美味しかった!

    今年も畑に10本くらい植えました。無事にすくすく育っています。

    香りの小瓶

    でも、私がずっと育ててきたあのローゼルのことも忘れられません。調べてみたら、私が以前育てていたのは「母島ローゼル」と知りました。

    なんと、なんと、願いはかなうもので、「母島ローゼル」がカインズで売っていたのです!!
    もちろん買って植えましたよ!こちらも生育は順調です。

    香りの小瓶

    今年は二種類のローゼルがあって嬉しいです。

    サロンにも二種類のローゼルを植えたので、収穫体験とローゼルクッキングのワークショップを開催したいと思っています。
    ローゼルの開花は10月頃、今からとっても楽しみです。

    ワークショップの情報を受け取りたい方は
    登録お願いします↓↓↓

    友だち追加








    アロマセラピースクール香りの小瓶 HPはこちら


    *アロマコーディネーター養成講座
    *アロマセラピー初級講座
    *ホームケアアロマセラピスト講座
     随時開講いたします。



    ?Gg[???ubN}[N??