• アロマとハーブでスキンケア

    2022年8月17日


    香りの小瓶

    今日はMさんのホームケアアロマセラピスト講座でした。
    Mさんはすでにアロマコーディネーターライセンスを取得しています。「生活の中で自分とご家族に具体的なアロマセラピーの実践ができるように」という目的で、ホームケアアロマセラピスト講座の受講を決められました。

    今日は内分泌系について詳しく学びました。内分泌系とはホルモンを分泌する器官です。

    自分の体の仕組みを知ることは、健康を維持・向上するためにとっても重要です。「不調」という体の信号に上手に対応すれば、不調は改善していきます。

    精油は様々な作用がありますから、知識を基に適切に使っていきたいですね。

    次にスキンケアについても、皮膚の構成から学びました。「皮膚はもっとも大きな臓器」で、体を覆う以外にも重要な働きがあります。

    健康のためにもきれいな肌でいたいですね。


    香りの小瓶

    コーディネーター講座でもローション作成をしましたので、今回はローズマリーのティンクチャを使って作りました。ティンクチャについてはこちら

     香りの小瓶

    ローズマリーのティンクチャを希釈して精油を3種類加えました。Mさんはお肌はさっぱり、元気も出るローションのために、グレープフルーツ、サイプレス、ゼラニウムをブレンド。

    夏にピッタリのローションが出来上がりました。


     香りの小瓶

    季節のハーブの活用はタイム。タイムは殺菌効果の高いハーブです。

    育てるのも簡単ですから、ぜひ自家製タイムでハーブティーやお料理を楽しんでください。


    今日も楽しく精油とハーブの活用法について学べました。植物の力で健康で心豊かな人生を送っていただきたいです。


    *アロマコーディネーター養成講座
    *アロマセラピー初級講座
    *ホームケアアロマセラピスト講座
     随時開講いたします。


    アロマセラピースクール香りの小瓶 HPはこちら



    ?Gg[???ubN}[N??