• 夏の終わりの薬膳について

    2022年8月24日


    香りの小瓶

    今日は久しぶりに薬膳教室に参加しました。

    8月の薬膳は、立秋から処暑に気を付ける食養生。
    まだまだ夏真っ盛りの気候ですが、体は徐徐に秋に向かっています。

    香りの小瓶

    手分けして料理に取り掛かります。

    香りの小瓶

    香りの小瓶

    私は「かぼちゃと海老の揚げ餃子」とそれに添える「らっきょうタルタルソース」を担当しました。

    香りの小瓶


    香りの小瓶

    サクサクに上がりました。これは簡単で美味しいしので我が家のレパートリーに加わりそうです。

    香りの小瓶

    たくさんのお野菜は酢味噌でいただきます。味噌は体に良いし、コクも出るのでどんどん使いたいですね。

    香りの小瓶

    ご飯は醗酵玄米、もちもちしていて美味しいです。
    お米は氣を高める食材だそうですよ。白米は栄養のある部分を落としているので、もったいないですね。我が家では五分づきのお米にしています。

    香りの小瓶

    デザートは、なんと冬瓜!!
    冬瓜とマンゴーを寒天でとろみをつけた優しい味のデザートでした。冬瓜は、むくみ改善に役立つそうです。スーパーで安価で売られていますから、ぜひ作りたいです。

    動物性のものは海老と卵だけですが、満足感があります。野菜をたくさん美味しく食べれて嬉しい薬膳でした。しっかり夏の終わりの食養生をして、秋も元気に過ごしたいです。

    * * * * * * * * * * * *


    アロマセラピースクール香りの小瓶 HPはこちら

    *アロマコーディネーター養成講座
    *アロマセラピー初級講座
    *ホームケアアロマセラピスト講座
     随時開講いたします。








    ?Gg[???ubN}[N??