• レモンバーベナを刈ってきました

    2022年9月11日


    香りの小瓶

    畑のレモンバーベナがわさわさしていたので、ごっそり刈ってきました。

    香りの小瓶

    小さな花が咲いています。
    1ミリくらいの花なのに、ちゃんと4枚の花弁があって可愛いです。

    香りの小瓶

    今日は良い天気なのでドライハーブにすることにしました。

    サッと洗って水気を切り、風通しの良い廊下に吊るしました。

    香りの小瓶

    一日で結構乾きましたが、保存するにはまだまだですね。

    レモンバーベナはレモンの香りのするハーブです。
    南米原産のハーブで、夏の暑さにとても強いので日本の夏でも育てやすいです。

    私はもっぱらハーブティーとして使いますが、お菓子にも使われるようですよ。

    レモンバーベナの効能・効果

    ・緊張や不安をやわらげる
    ・落ち込んだ気分を回復させる
    ・不眠症の改善
    ・消化を促進させる

    などがあります。
    レモンのようなフレッシュな香りが、落ち込んだり緊張した気分をやわらげてくれそうです。

    園芸店で苗が売っていたらぜひ栽培してみてくださいね。


    * * * * * * * * * * * *

    *アロマコーディネーター養成講座
    *アロマセラピー初級講座
    *ホームケアアロマセラピスト講座
     随時開講いたします。


    アロマセラピースクール香りの小瓶 HPはこちら







    ?Gg[???ubN}[N??