• マウスウォッシュ作りました

    2022年9月27日


    香りの小瓶

    今日はMさんのアロマコーディネーター養成講座。

    今日はレッスン8
    先に今日のクラフト作りをご紹介します。

    今日はマウスウォッシュを作りました。
    まずは無水エタノールとミネラルウォーターで10%のアルコール水を20ml作ります。

    エタノールは少量なのでピペットを使いました。

    香りの小瓶

    次は精油を選んで加えます。
    Mさんは、「喉のケア」を目的に、レモングラス、ユーカリ、ミルラを選びました。

    風邪の予防にもなるし、喉のケアにも最適。口内のトラブル(口内炎、歯槽膿漏、口臭など)のケアにも活躍してくれるマウスウォッシュになりました。

    Mさんは、出来上がったマウスウォッシュの感想を「美味しそうな香り。のど飴みたいな香り」と表現されましたよ。

    マウスウォッシュのミストをしっかり吸い込んだら、呼吸器のケアにもなります。精油はいろいろな成分が含まれているので、いろいろな働きを期待できるのです。

    もちろん、心のケアにも。
    Mさんの作ったマウスウォッシュは、モヤモヤもクリアにして、元気つけてくれそうです。

    理論の勉強は「精油の安全性」
    精油の成分の中には、体に良い働きを持つ反面、トラブルに繋がる可能性を持つものもあります。安全にアロマセラピーを楽しむための知識として必要なものです。



    アロマコーディネーターは、日本アロマコーディネーター協会(JAA)が認定するアロマセラピーの資格です。『アロマコーディネーターとは、花や草から生まれる香りのエッセンスの知識をもとに、自然の香りに親しみ、愉しみながらより豊かなライフスタイルを提案・実現できる人』と、JAAは定義付けています。


    *アロマコーディネーター養成講座
    *アロマセラピー初級講座
    *ホームケアアロマセラピスト講座
     随時開講いたします。


    アロマセラピースクール香りの小瓶 HPはこちら

    スクールページはこちら


    ?Gg[???ubN}[N??