• 予防医学とセルフメディケーションについて

    2022年10月5日

    香りの小瓶

    昨日の午後はEさんのアロマコーディネーター養成講座Lesson2でした。
    アロマクラフトはボディーシャンプー作り。
    スピカココの全身シャンプーは、お肌に優しい成分で作られていて、皮脂を落としすぎずに全身を洗うことができます。

    そこに精油を加えて作るので、お肌をきれいにするだけでなく、心や体にも働きかけるボディーシャンプーができます。

    Eさんが選んだのは、ラベンダー ティーツリー カモミールローマン のレシピ。
    お肌をしっとり洗い上げ、肌の保湿機能を高める効果や、免疫力もアップしそうなレシピです。

    Eさん 「カモミールローマンが一番少ない滴数なのに、強く感じます。」

    実際使ってみるとまた違った香りに感じることも多いので、使ってみての感想も楽しみにしていますね!

    香りの小瓶

    アロマコーディネーター講座では「予防医学とセルフメディケーション」についても学びます。

    このテキストの序文に
    「現代を生きる私たちが抱える健康問題は、健康リスクや慢性疾患に留まらず、……社会への不安や、地震や水害などの予期せぬ災害……このような状況の中でも生き抜く力の助けとなるアロマセラピーの理論と実践を……」(……は省略部分)とあります。

    まさにその通りですね。

    幸せな人生のためにアロマセラピーのどう活用していくのか、そのための「予防医学とセルフメディケーション」の学習です。


    アロマコーディネーターは、日本アロマコーディネーター協会(JAA)が認定するアロマセラピーの資格です。『アロマコーディネーターとは、花や草から生まれる香りのエッセンスの知識をもとに、自然の香りに親しみ、愉しみながらより豊かなライフスタイルを提案・実現できる人』と、JAAは定義付けています。





    *アロマコーディネーター養成講座
    *アロマセラピー初級講座
    *ホームケアアロマセラピスト講座
     随時開講いたします。

    アロマセラピースクール香りの小瓶 HPはこちら

    スクールの詳細はこちら




    ?Gg[???ubN}[N??