• ローゼルの醗酵ドリンク作りました

    2022年10月11日


    香りの小瓶

    今日はローゼルのワークショップ、第1弾。
    ローゼルの醗酵ドリンク教室でした。

    サロンの庭にあるローゼルで、収穫体験もしていただきました。
    初めてのことって、ちょっと楽しいですよね!

    香りの小瓶

    朝、畑で収穫しておいたものと合わせて、早速作ります。
    赤くてクリクリしていて可愛いです!

    香りの小瓶

    ローゼルのガクの部分を使います。
    ひたすら、むきむき作業します。

    香りの小瓶

    リンゴと合わせて甜菜糖にまぶして仕込み完了です。
    後は3ヶ月醗酵させて熟成を待ちます。

    香りの小瓶

    余ったローゼルで塩漬けも作りました。
    塩で浸けるだけなのに、しば漬けのようで美味しいですよ。

    香りの小瓶

    最後にローゼルのハーブティー。
    酸味があって美味しいです。
    色が鮮やかで見ていて元気が出ますね。
    楽しいおしゃべりをして、ワークショップは終了です。

    ローゼルのワークショップは、残りあと1回お申込みが可能です。
    きっと楽しい時間となると思いますよ!

    ローゼルのワークショップについて



    ?Gg[???ubN}[N??