• お味噌買いました

    2022年10月23日

    香りの小瓶

    昨日行った「遠州横須賀街道ちっちゃな文化展」は、掛川市横須賀町の町屋を利用して3日間かけて行われた文化展。

    横須賀町は、昔からの酒屋、醤油屋、麹屋があります。
    お目当ては糀屋商店さんの味噌!
    いろいろな種類の味噌の中から玄米味噌を買いました。

    早速お味噌汁を作りました。
    とても味わい深く、美味しかったです。

    香りの小瓶

    もう一つ豆粒の残っていると思われる粒味噌。
    こちらはまだ食べていません。
    玄米味噌も粒味噌もわりと濃い色です。

    糀屋商店さんのお味噌は、もちろん加熱していないので、麹菌が生きています。

    毎年自分で味噌作りするんですが、今年はしなかったのでまた作りたいと思います。

    味噌作りワークショップも開催したいと思っていますので、ご興味ある方はぜひお声掛けください。

    香りの小瓶

    金山寺味噌も買いました!
    これはお味噌屋さんによって違いがあって面白いのですが、こちらのはあっさりとしてました。結構好きなタイプです。ご飯に載せて食べると美味しいですよ。


    味噌は腸内環境を良くしたり、様々な健康効果があるので、ぜひ良いお味噌を毎日食べてくださいね。

    お味噌の効能について

    昨年の味噌作りワークショップのブログ
    ?Gg[???ubN}[N??