• ハンドトリートメントは効果大

    2022年11月4日

    香りの小瓶

    「今日も香りの小瓶のブログにお越しいただきありがとうございます!」

    今日はハンドトリートメントについて書きたいと思います。
    昨日のEさんのアロマコーディネーター養成講座ではハンドトリートメントの実習をしました。

    アロマセラピーのオイルトリートメントは、タッチの心地よさと精油の働きで様々な良いことがあります。

    代表的な変化として、
    *リラックス効果
    ゆったりとした気持ちになると、体の働きも変化します。副交感神経が優位になり心と体の緊張がほぐれていきます。
    *巡りが良くなる
    血液やリンパ液、組織液の巡りが良くなり、体がポカポカしてきたり、スッキリしてきたりします。

    全身のトリートメントに比べて少ない部位ではありますが、ハンドトリートメントでも思った以上の変化を感じることができます。

    腕だけですから全身に比べて、施術者も受ける側も気軽のできる利点がありますね。

    香りの小瓶

    Eさんは、ユーカリ ローズマリー フランキンセンスの精油でトリートメントオイルをブレンドしました。
    すっきりした香りになりました。

    筋肉痛など痛みの緩和に役立つほか、咳などの症状を和らげる働きもありそうです。

    香りの小瓶

    私自身、ハンドトリートメントの価値に気づいたのはアロマコーディネーターになってずいぶん経ってからでした。

    2011年に「SENA社会的企業人材創出インターンシップ事業」で、予防医学推進リーダー育成研修を担当したときに、ハンドトリートメントを取り入れて研修をし、たくさんの施設で実習をさせていただきました。
    その時に私が考えていて以上の効果を実感でき、皆さんに喜んでいただいたことで、ハンドトリートメントの素晴らしさを実感することが出来ました。

    香りの小瓶

    香りの小瓶

    もっともっとハンドトリートメントが広がっていくと良いと思います。


    アロマコーディネーターは、日本アロマコーディネーター協会(JAA)が認定するアロマセラピーの資格です。『アロマコーディネーターとは、花や草から生まれる香りのエッセンスの知識をもとに、自然の香りに親しみ、愉しみながらより豊かなライフスタイルを提案・実現できる人』と、JAAは定義付けています。

    *アロマコーディネーター養成講座
    *アロマセラピー初級講座
    *ホームケアセラピスト講座
     随時開講いたします。


    アロマセラピースクール香りの小瓶 HPはこちら

    スクールの詳細はこちら

    アロマコーディネーター養成講座のレッスン風景





    ?Gg[???ubN}[N??