• 予防医学とセルフメディケーションについて

    2022年11月16日




    「香りの小瓶のブログにお越しいただきありがとうございます!」

    アロマセラピーは、「自分を大切にするライフスタイル」とも言えます。アロマコーディネーター養成講座では、様々な健康リスクに対してアロマセラピーを有効に役立てる力を習得するために、「予防医学とセルフメディケーション」についても学びます。

    昨日のEさんのアロマコーディネーター講座では生活習慣病について考えてみました。

    生活習慣病は、字のごとく食生活を含むライフスタイルが「病気の要因」になっています。その反対に健康的なライフスタイルが「健康な自分を作っている」のです。

    毎日の生活の先にあるものについて考えてみてください。
    健康についての正しい知識を得たうえで、自分のライフスタイルで「改善した方が良いな」と思うことは、少しづつでも実践を始めていきたいですね。

    やめる実践が難しいことが多々ありますよね。
    まずは、良いことをやるという実践をお勧めします。そうすると、だんだん体に良くないことはしなくなってくるものです。

    例えば、お菓子をたくさん食べてしまう人は、緑茶とかハーブティーを一緒に飲みましょう。
    夜更かしをしてしまう人は、5分だけでも良いのでお散歩をしてみましょう。庭に出て深呼吸してみましょう。


    毎日の生活の中で「自分を大切にすること」が、何よりの薬になります。

    香りの小瓶

    *アロマコーディネーター養成講座
    *アロマセラピー初級講座
    *ホームケアセラピスト講座
     随時開講いたします。


    アロマセラピースクール香りの小瓶 HPはこちら

    スクールの詳細はこちら

    アロマコーディネーター養成講座のレッスン風景


    ?Gg[???ubN}[N??