• 蜜ろうクリームはみつばちからの贈り物

    2022年12月17日

    香りの小瓶

    「香りの小瓶のブログにお越しいただきありがとうございます!」

    今日はCさんのアロマコーディネーター養成講座。
    アロマクラフトは冬に嬉しい蜜ろうクリームです。

    蜜蝋(ミツロウ)は、ミツバチが六角形の巣を作る材料として、働き蜂が分泌するロウのことです。別名ビーズワックスとも呼ばれます。花粉由来のビタミン、鉄分、カルシウムなどミネラル類が豊富です。

    香りの小瓶

    スイートアーモンドオイルとホホバオイルを加えてしっかり溶かします。年季の入ったホットプレートが活躍しています。

    アルミケースの方は私ので、今日は一緒に作りました。
    蜜ろうクリーム大好きなんです!!

    香りの小瓶

    しっかり融けたものが少し冷めてきたところに精油を加えます。
    Cさんが選んだのは、ネロリ、カモミールローマン、ベンゾイン。
    保湿作用、保護作用に優れたブレンドです。香りも優しく和みますね。

    美容効果も高いので、フェイスクリームとしても使えますね。

    香りの小瓶

    良くかき混ぜたら完全に冷めるまで放置します。

    香りの小瓶

    なめらかに仕上がりましたね!
    しっかり融かすのがコツです。

    蜜ろうクリームは、付けた直後はベタベタ油っぽく感じますが、すぐにさらっとしてお肌がしっとりスベスベになります。保護力がとても高いクリームです。

    香りの小瓶

    私はシアバターを使ってみました。

    香りの小瓶

    クリーミーで軽い使い心地です。

    自然素材でスキンケアすると、ゆったりと優しい気持ちになります。スキンケアしながら、精油の力で心と体のケアにもなっていくのが簡単で嬉しいですね。

    Cさん:「こうして作るのって楽しいです。すごくしっとりします。」


    アロマコーディネーターは、日本アロマコーディネーター協会(JAA)が認定するアロマセラピーの資格です。『アロマコーディネーターとは、花や草から生まれる香りのエッセンスの知識をもとに、自然の香りに親しみ、愉しみながらより豊かなライフスタイルを提案・実現できる人』と、JAAは定義付けています。

    香りの小瓶

    *アロマコーディネーター養成講座
    *アロマセラピー初級講座
    *ホームケアセラピスト講座
     随時開講いたします。
    お気軽にお問い合わせください。


    香りの小瓶 HPはこちら

    アロマセラピースクールの詳細はこちら

    アロマコーディネーター養成講座のレッスン風景


    アロマセラピースクール・トリートメントサロン香りの小瓶は
    12月29日~1月5日
    年末年始のお休みをいただきます。
    宜しくお願いします。


    ?Gg[???ubN}[N??