• ハーブのうがい薬(Thyme:タイム)

    2022年12月19日


    香りの小瓶

    「香りの小瓶のブログにお越しいただきありがとうございます!」

    今年の8月にタイムをウォッカに浸けました。
    十分エキスが出て、ティンクチャーの出来上がりです。

    今日はタイムを漉しました。

    香りの小瓶

    今年はタイムが大きくなったので剪定もかねて収穫したら、きれいなタイムがこーんなにたくさん。

    もったいないのでティンクチャーにしました。

    ブログ タイムのティンクチャー作りました

    香りの小瓶

    タイムには、殺菌・防腐作用を持つ「チモール」という芳香成分が多く含まれていますので、うがい薬に最適です。

    香りの小瓶

    キッチンペーパーで漉します。

    香りの小瓶

    少しずつしか出てこないので時間がかかりました。

    香りの小瓶

    思ったより沢山できました。
    ウォッカに浸けたので薬用酒としても飲めます。

    早速3倍くらいに希釈してうがいしてみました。

    かなり効きそうな感じ。

    香りの小瓶

    タイムは布にくるんで入浴剤にします。

    香りの小瓶

    今夜、早速使います。
    楽しみです。

    タイム(Thyme)は、古代ギリシャ時代のヨーロッパで、調理や薬用に利用されていたといわれます。小さな葉が可愛いハーブです。

    気品ある清々しい香りから、人間の能力を高めると信じられ、「勇気」と「大胆さ」のシンボルとされ、ローマ時代には、兵士たちが、タイムを浸しておいた水を浴びて勇気を鼓舞したそうです。

    香りの小瓶

    ブログ ハーブのこと

    柚子の醗酵ドリンク教室 参加者募集中

    アロマセラピースクール・トリートメントサロン香りの小瓶は
    12月29日~1月5日
    年末年始のお休みをいただきます。
    宜しくお願いします。

    ?Gg[???ubN}[N??