• サンダルウッドの香りについて

    2023年1月12日

    香りの小瓶

    「香りの小瓶のブログにお越しいただきありがとうございます!」

    今日はEさんのアロマコーディネーター養成講座。
    Lesson6はフェイストリートメントです。

    はじめに顔の筋肉の走行について学び、それに沿った指の動かし方のレクチャーです。

    次にトリートメントオイルの精油を選びます。

    これまであまり使ったことのない精油を選んでみたいとのこと。精油の働きからいくつか候補をあげて、香りを確認しながら好みの精油を選んでいきます。

    香りの小瓶

    Eさんが選んだ初めての精油は、サンダルウッド、パチュリー。
    なかなか個性的な香りです。

    香りのバランスも考えながら、グレープフルーツ、カモミールローマンも選びました。

    それぞれの滴数を算出していきます。

    香りの小瓶

    正確な滴数をブレンドできるように丁寧に滴下していきます。

    香りの小瓶

    早速ブレンドオイルを使ってフェイストリートメントの実習です。

    フェイストリートメントは指先のタッチで優しく優しく。

    香りを感じながらのフェイストリートメントは、お肌だけでなく心と体のケアにもなります。

    Eさん:サンダルウッドの香りに圧倒されます。
        でも好きな香り。
        少しカモミールローマンも感じられます。
        グレープフルーツはどこかに行ってしまいました。


    サンダルウッドについて
    落ち着きや甘みのある深みのある香りです。エキゾチックな印象もあります。
    日本では「白檀(ビャクダン)」の香りとして、古くから親しまれています。

    サンダルウッドは絶滅危惧種であり、入手が困難なために価格は高めです。

    *肌への作用
    肌をやわらかくし、不足した水分を補い、皮脂分泌調整作用もあるのでスキンケアに最適。乾燥肌の保湿や老化肌のケアに向いています。

    *体への作用
    循環器や泌尿器に役立つ働きがあります。

    *心への作用
    怒りや興奮など高ぶった気持ちを落ち着かせ、心にゆとりを与えてくれます。
    精神を穏やかに整えてくれます。自分を見つめ直す時に役立ちます。

    『Eさん、お顔のスキンケアをしながら自分を整える時間になりそうですね!!』
    サンダルウッドで蘇った母の記憶

    アロマコーディネーターは、日本アロマコーディネーター協会(JAA)が認定するアロマセラピーの資格です。『アロマコーディネーターとは、花や草から生まれる香りのエッセンスの知識をもとに、自然の香りに親しみ、愉しみながらより豊かなライフスタイルを提案・実現できる人』と、JAAは定義付けています。

    香りの小瓶


    *アロマコーディネーター養成講座
    *アロマセラピー初級講座
    *ホームケアセラピスト講座
     随時開講いたします。
    お気軽にお問い合わせください。


    香りの小瓶 HPはこちら
    アロマセラピースクールの詳細はこちら
    アロマコーディネーター養成講座のレッスン風景


    ?Gg[???ubN}[N??