• 乾燥肌のケア

    2023年1月14日



    「香りの小瓶のブログにお越しいただきありがとうございます!」

    今日はサロンのお客様。
    お客様に提案した精油は、ラベンダー、パチュリー、イランイラン、カモミールローマン、オレンジ。奥深さのある豊かな香りのブレンドオイルになりました。私も香りを感じながら心地好い時間を過ごせました。

    冬はお肌の乾燥が気になる方が多いですね。今日はお肌の乾燥のケアについてお話ししたいと思います。

    【肌の乾燥を防ぐ】
    冬は空気が乾燥していますから、肌の乾燥によるトラブルも多いです。保湿に役立つ精油もありますが、見直せる生活習慣もいくつかあります。

    ・水分を摂る
    冬は水分の摂取量も減るので、体が水分不足になりがち。体が冷えないように少しずつ飲んだり、ぬるま湯を飲むことをお勧めします。

    ・皮脂を落としすぎない
    毎日洗浄力の強いボディーシャンプーなど使っていると、必要な皮脂も落としてしまいます。お湯でも十分汚れは落ちますので、皮脂汚れの少ない冬はボディーシャンプーを使うのは時々で大丈夫です。そして肌に優しいもので洗うことも重要です。

    ・お風呂上りに保湿剤を使う
    お肌に水分が残っているうちに肌に油分を補いましょう。私はホホバオイルを少し塗ったりします。少量なら肌に直ぐになじんでベタベタしません。

    ・バランスの良い食事
    健康な肌であることが肝心です。タンパク質、脂質、ビタミン、ミネラルを意識して、腹八分目の食事を!


    乾燥肌にお悩みの方はぜひ試してみてくださいね。すぐに効果が出なくても続けてください。
    アロマセラピースクールでは、様々なセルフケアについて学びます。

    *アロマコーディネーター養成講座
    *アロマセラピー初級講座
    *ホームケアセラピスト講座
     随時開講いたします。
     お気軽にお問い合わせください。

    香りの小瓶 HPはこちら
    アロマセラピースクールの詳細はこちら



    ?Gg[???ubN}[N??