• 若返りの香水 ハンガリーウォーターを作りました

    2023年1月27日

    香りの小瓶

    「香りの小瓶のブログにお越しいただきありがとうございます!」
    暫くぶりの投稿になってしまいました。

    先日のEさんのアロマコーディネーター養成講座は、香りの歴史ハンガリーウォーター製作でした。昔は精油がまだなかったので、香りのある植物をアルコールやオイルに浸して活用していたんですね。

    ハンガリーウォーターは、ペパーミント、ローズ、ローズマリー、レモンピールのドライハーブをエタノールなどのアルコールに浸けて作ることが多いですが。私はウォッカを使って作ります。

    そうすれば薬用酒としても楽しめるからです!

    香りの小瓶

    すでに量ってある4種類のハーブを容器に入れて

    香りの小瓶

    ウォッカを注ぐだけです。
    後は1~2か月寝かせて、成分を十分浸出させるだけ。

    香りの小瓶

    私も一緒に作りました!

    ハンガリーウォーターは中世ヨーロッパの「若返りの香水」とも呼ばれています。私は水で薄めてローションとして使っています。
    効果は実感!(のような気がします)

    香りの小瓶

    ハンガリーウォーターは寝かせれば寝かせるほど芳醇な香りになります。まるでワインみたいですね!ですから、時々作って未来の「年代物」を作成しているんですよ。

    私が25年前に、アロマコーディネーター養成講座を受講していたとき、先生が「7年物のハンガリーウォーターに香りが素晴らしい」と言っていたので、7年たつのが待ち遠しかったんです。

    香りの小瓶

    なんと、一番右の遮光瓶は2003年に作った「もうすぐ20年物」です!
    とても良い香りで、大切に使っています。

    今回のレッスンでは、エジプト時代~現代までの香りの歴史も学びましたが、香りのある植物が昔から大切に活用されていたことが分かります。

    人と香りの結びつきに思いをはせながら精油やハーブを楽しみたいですね。

    ハンガリーウォーターのエピソードや香りの歴史について、詳しくはこちらブログに書いています。



    アロマコーディネーターは、日本アロマコーディネーター協会(JAA)が認定するアロマセラピーの資格です。『アロマコーディネーターとは、花や草から生まれる香りのエッセンスの知識をもとに、自然の香りに親しみ、愉しみながらより豊かなライフスタイルを提案・実現できる人』と、JAAは定義付けています。

    *アロマコーディネーター養成講座
    *アロマセラピー初級講座
    *ホームケアセラピスト講座
     随時開講いたします。
     お気軽にお問い合わせください。


    香りの小瓶 HPはこちら
    アロマセラピースクールの詳細はこちら
    アロマコーディネーター養成講座のレッスン風景


    ?Gg[???ubN}[N??