• 体温と免疫力について

    2023年3月31日

    香りの小瓶

    「香りの小瓶のブログにお越しいただきありがとうございます!」

    少し遅くなってしまいましたが、先日のEさんのアロマコーディネーター養成講座のレッスンの様子をブログに書きますね!

    今回はボディートリートメントのレッスンです。

    香りの小瓶

    座学では、ボディートリートメントに期待できることと、禁忌事項について学びました。

    ボディートリートメントはタッチの心地よさでリラックスできること、血流やリンパの流れが促進されることで得られる健康効果があります。

    血液やリンパ液の流れが良くなると、酸素や栄養素が細胞にしっかり運ばれ、老廃物の回収も促されるので細胞がいきいきしてきますね!

    細胞が元気ということは、内臓が元気ということ。つまり体の機能が元気ということです。

    アロマセラピーのボディートリートメントは、精油の効果がプラスされるので効果はよりアップします。

    香りの小瓶

    Eさんはご自分の体調や心の状態などから精油を4種類選んで、トリートメントオイルをブレンドしました。


    香りの小瓶

    アロマコーディネーター養成講座では「予防医学とセルフメディケーション」についても学んでいきます。アロマセラピーをご自分や身近な方の「健康で心豊かな毎日」のために役立てていただく為です。

    今回のレッスンでは「低体温と免疫機構」について学びました。
    昔から「冷えは万病のもと」と言いますが、「冷え」よりも怖いのが「低体温」です。

    日本人の2人に1人が癌になると言われています。がん細胞は健康な人でも毎日5000個ほど発生しているそうです。免疫の働きで増殖を阻止し、そして消滅していきます。その免疫が低体温だと上手く働かないのです。

    低体温を改善する方法はあります。食生活や運動など、少し改善するだけでも違ってきます。リラックスすることも大切なことです。

    アロマセラピーは日常を少しずつ変えていくお手伝いが得意です。(アロマセラピーは植物から抽出した香りの基である精油を使って、心と体を整えていく芳香療法です)

    アロマコーディネーターは、日本アロマコーディネーター協会(JAA)が認定するアロマセラピーの資格です。『アロマコーディネーターとは、花や草から生まれる香りのエッセンスの知識をもとに、自然の香りに親しみ、愉しみながらより豊かなライフスタイルを提案・実現できる人』と、JAAは定義付けています。

    *アロマコーディネーター養成講座
    *アロマセラピー初級講座
    *ホームケアセラピスト講座
     随時開講いたします。
     お気軽にお問い合わせください。

    香りの小瓶 HPはこちら
    アロマセラピースクールの詳細はこちら
    アロマコーディネーター養成講座のレッスン風景

    毎年恒例の「三ケ日みかんの花摘み&蒸留体験」のイベントも参加者募集中です。
    詳しくはこちら

    ?Gg[???ubN}[N??