静岡県浜松市にあります【香りの小瓶】はアロマセラピーを学ぶスクールとアロマセラピーで心と体の疲れを癒すトリートメントサロンです。様々な目的に合わせた出張講座も承りますのでお気軽にご相談ください。

TEL:080-3069-5358
メールでのご予約はこちら

最新のお知らせ


2022年10月1日 : 今日のお客様のご希望は「スッキリしたい」

香りの小瓶

今日はアロマセラピートリートメントのお客様。
アロマセラピートリートメントは、精油をブレンドしたホホバオイルで全身をトリートメントします。

今日のお客様のご希望は「スッキリしたい!」
いくつか候補をあげて、お客様に選んでいただきました。
ジュニパー レモン ローズオットー マジョラム

香りは濃厚になりましたが、精油の働きで「スッキリ」が期待できそうです。

トリートメントのあとにお出しするハーブティーは、ローゼル、アップルミント、ケンタッキーカーネルミント。

香りの小瓶

ローゼルは、ビタミンC、クエン酸、ポリフェノールが豊富なので、美容と健康に役立つハーブです。

香りの小瓶

色がとってもきれいですね。
見ているだけで元気が出ます。

お客様にも「スッキリした」と言っていただきました。

香りの小瓶のアロマセラピートリートメントは、お客様に合わせたオーダーメイドのブレンドオイルを使います。

アロマセラピートリートメントについて


*アロマコーディネーター養成講座
*アロマセラピー初級講座
*ホームケアアロマセラピスト講座
 随時開講いたします。


アロマセラピースクールについてはこちら



2022年9月28日 : 母島ローゼルも咲きました

香りの小瓶

ローゼルがあまりにも好きなので、またローゼルのお話です。

我が家には2種類のローゼルがあります。
葉も背丈も大きい方の「母島ローゼル」が昨日開花していました!

香りの小瓶

こちらは花も大きく見ごたえがあります。

もう一方のローゼルは葉がギザギザしていて背丈も少し小さめです。
名前はわからないので、知っている方はどうぞ教えてください。

この小さめのローゼルは収穫ができるようになっています。
↓↓↓↓↓↓

香りの小瓶

畑にも植えてあるので、順次収穫しています。

香りの小瓶

今日はこれだけ採りました。
これからドンドン取れるので、醗酵ドリンク、ジャムなどのワークショップを開催したいなあと思っています。

ご興味のある方はお知らせください。
お問い合わせはこちらから











2022年9月27日 : マウスウォッシュ作りました

香りの小瓶

今日はMさんのアロマコーディネーター養成講座。

今日はレッスン8
先に今日のクラフト作りをご紹介します。

今日はマウスウォッシュを作りました。
まずは無水エタノールとミネラルウォーターで10%のアルコール水を20ml作ります。

エタノールは少量なのでピペットを使いました。

香りの小瓶

次は精油を選んで加えます。
Mさんは、「喉のケア」を目的に、レモングラス、ユーカリ、ミルラを選びました。

風邪の予防にもなるし、喉のケアにも最適。口内のトラブル(口内炎、歯槽膿漏、口臭など)のケアにも活躍してくれるマウスウォッシュになりました。

Mさんは、出来上がったマウスウォッシュの感想を「美味しそうな香り。のど飴みたいな香り」と表現されましたよ。

マウスウォッシュのミストをしっかり吸い込んだら、呼吸器のケアにもなります。精油はいろいろな成分が含まれているので、いろいろな働きを期待できるのです。

もちろん、心のケアにも。
Mさんの作ったマウスウォッシュは、モヤモヤもクリアにして、元気つけてくれそうです。

理論の勉強は「精油の安全性」
精油の成分の中には、体に良い働きを持つ反面、トラブルに繋がる可能性を持つものもあります。安全にアロマセラピーを楽しむための知識として必要なものです。



アロマコーディネーターは、日本アロマコーディネーター協会(JAA)が認定するアロマセラピーの資格です。『アロマコーディネーターとは、花や草から生まれる香りのエッセンスの知識をもとに、自然の香りに親しみ、愉しみながらより豊かなライフスタイルを提案・実現できる人』と、JAAは定義付けています。


*アロマコーディネーター養成講座
*アロマセラピー初級講座
*ホームケアアロマセラピスト講座
 随時開講いたします。


アロマセラピースクール香りの小瓶 HPはこちら

スクールページはこちら



2022年9月26日 : ローズマリーのローション



毎日使っているローションはハーブから作っています。
今まではハンガリーウォーターをローションとして使っていました。

ハンガリーウォーターについて

今日からはローズマリーのローションにしました。
うちのローズマリーが凄く大きくなってしまい、昨年剪定したときティンクチャーを作りました。




ローズマリーは大きく分けて匍匐性、立性、半匍匐性の3つの種類に分類されます。うちのは半匍匐性です。

昨年11月にバッサリ剪定したのに、もうわさわさに戻って、凄いことになっています。この勢いから言っても、ローズマリーに力強い作用があるのが分かります。 

ローズマリーに期待できる5大効果
(1)記憶力や集中力を高める
  脳の血流を促進するといわれています。

(2)抗酸化作用
  ローズマリーの抗酸化作用はハーブの中で最も高いといわれています。

(3)アンチエイジング
  ローズマリーに含まれるロズマリン酸は若返り成分とも呼ばれています。

(4)お肌のたるみに効く
  ローズマリーに含まれるタンニンには肌をひきしめる効果があると言われています。

(5)頭皮のケアや抜け毛対策
  頭皮の血行を良くして、抜け毛や育毛促進に効果があると言われています。



ローズマリーのティンクチャーは、ハンガリーウォーターよりも、さっぱりした強い香りです。
毎日ローションとして使って、ローズマリーの効果で、頭の中もお肌も体も、シャキッと若返りたいと思います。

ローズマリーのティンクチャー作り方

ローズマリーから採る精油は、アロマセラピーでもよく使われます。

* * * * * * * * * * * *

*アロマコーディネーター養成講座
*アロマセラピー初級講座
*ホームケアアロマセラピスト講座
*ハーブのワークショップ
 随時開講いたします。


アロマセラピースクール香りの小瓶 HPはこちら




2022年9月21日 : ローゼルの塩漬けが美味しい

香りの小瓶

先日の台風は進路がそれたおかげで、
被害もなくて良かったと思ったら!!

ローゼルが倒れました!

何とか修復して、剪定したローゼルがこれ↓↓↓↓↓↓

香りの小瓶

大きいものも小さいものも枝から取ってガクをはぎ取りました。

香りの小瓶

今回は塩漬けにしてみました。

香りの小瓶

塩だけなのに酸味もあって、梅酢漬けのようで美味しかったです。

香りの小瓶

冷蔵で2週間ほど保存が利くようですよ。

ローゼルについて詳しくはこちら

これからローゼルが収穫できます。発酵ドリンク教室やハーブクッキングで活用したいです。参加されたい方はお知らせください。ご希望の日時で計画したいと思います。

残念ながら平日のみ可能です。

お申し込みはこちらから


アロマセラピースクール香りの小瓶 HPはこちら