静岡県浜松市にあります【香りの小瓶】はアロマセラピーを学ぶスクールとアロマセラピーで心と体の疲れを癒すトリートメントサロンです。様々な目的に合わせた出張講座も承りますのでお気軽にご相談ください。

TEL:080-3069-5358
メールでのご予約はこちら

最新のお知らせ


2021年8月1日 : 今日はアロマコーディネーター養成講座
香りの小瓶

今日はOさんのアロマコーディネーター養成講座でした。
" アロマコーディネーター " は、日本アロマコーディネーター協会認定の資格です。
アロマコーディネーターとは「花や草から生まれる香りのエッセンスの知識をもとに、自然の香りに親しみ、愉しみながらより豊かなライフスタイルを提案・実現できる人」です。

香りの小瓶

今日はレッスン5、ブレンドの比率について学びました。

初めてのオリジナルレシピで、ローションを作りました。
Oさんは「シミ対策」と「皮脂分泌のバランスを取る」をテーマとして好きな香りから、
ラベンダー、ゼラニウム、ローズを選びました。
とっても華やかで優しい香りのローションが出来上がりました。
全身に使って心もお肌も元気になれそうです。

ゼラニウムもローズもホルモンに働きかける作用があります。
美肌は体のバランスが整ってこそ実現します。


香りの小瓶

フレッシュハーブティーでショートブレイク。
今日はレモンバーム、レモンバーベナ、スペアミント。


香りの小瓶

とっても爽やかなハーブティーでした。
レモンバームのお茶の効能は↓↓↓


香りの小瓶


ブログ アロマコーディネーター養成講座 はこちら




2021年7月31日 : バスボムの動画作りました
久しぶりに動画作成しました!!

動画の作り方思い出しながら
でも、文字が流れていくのができなかったです(泣)

良かった見てくださいね。


2021年7月31日 : パチュリーの精油について


おはようございます!
今日も朝のお散歩からはじまりました。




いつも違う表情を見せてくれる自然。
なんてきれいなんだろう!!
(写真だとイマイチですけど、、、)

大きな太陽が雲に隠れてしまいました。
涼しくてウォーキングには最適。



またお日様でました!
雨上がりの小道がキラキラ輝いて。
感じるのは湿った土の香り、、、

パチュリーという精油があります。
「雨上がりの湿った土の香り」とか「森の土の香り」とか表現さるんです。それっていい香りなの?って感じですよね。もちろん癖のある香りではありますが、何とも言えない心を掴まれる香りなんですよ。




明るくなってくるとまた違った風情。
今日は涼しかったのでたくさん歩きました。


皆さん、今日も健やかに、そして幸せを感じてお過ごしくださいね!




浜松 アロマセラピースクール香りの小瓶
HPもご覧くださいね!

2021年7月30日 : アロマセラピー初級講座について
香りの小瓶

先日HPから、アロマセラピー初級講座のお申込みをいただきました。

今日はアロマセラピー初級講座についてご案内したいと思います。

【初級講座の内容】
1.アロマセラピーとは
2.注意事項
3.精油について
4.楽しみ方
5.クラフト作り
以上のことをいろいろな香りを体験しながら進めていきます。
その後の講座「アロマコーディネーター養成講座」「ホームケアアロマセラピスト講座」のご説明も致します。
アロマセラピーは植物の香りを活用して、より健やかに、より豊かに毎日を楽しむためのライフスタイルです。お客様のご希望に沿った学び方の提案をさせていただきます。

ご希望に合わせて随時開講いたしますのでお問い合わせください。

【体験講座との違い】
体験講座は初級講座に近い内容ですが、季節に合わせたクラフト作りが中心になります。開催は不定期ですので、ブログでお知らせいたします。

詳しくはアロマセラピースクール香りの小瓶HP・スクールページをご覧ください。

2021年7月29日 : 草木のにおいをエネルギーに変える!
香りの小瓶

今朝の雨はすごかった!!
でも7時過ぎには雨もやみ、晴れ間が見えてきたので日課のお散歩

雨のおかげで緑も生き生きして見えます。
夏の草木の緑は勢いがあって圧倒されます。

弦を伸ばし、種を飛ばし
植物の勢力拡大はすごいエネルギーですね。

緑を見ると良く思い出すのが、ずいぶん前に日本人で初めて4カ月半の宇宙滞在をした宇宙飛行士若田光一さんの言葉。(調べたら2009年8月でした)

帰還された時の久しぶりの地球の印象を「スペースシャトルのハッチが開いて草の香りが機内に入ると、地球に優しく迎えられた気がした」と表現したこと。

また女性宇宙飛行士の山崎直子さんが地球に帰還されたたときにも、「木々の間の風に運ばれてくるにおいに感動した」と話されています。

普段何も感じていない草木のにおいを、脳はしっかり受け取っているんですね。
皆さんも、自然の香りを思いっきり吸い込んで、今日を楽しむエネルギーに変えてくださいね!



アロマセラピースクール香りの小瓶HPはこちら